やっぱり使えないヒト

ko_nayuta2005-01-20

・・・です。
わたくし。

本日リーダー。
やっぱりダメ。
急がしすぎてパニック。

ほんと、ダメなんです。
ダメダメダメダメ。
なにがなんだかわからない。
頭パニック。
デパス頂戴状態。

心臓ばくばく。
泣きそう、泣きそうだ。
先生もきっと馬鹿にしてた。
婦長に告げ口したはず。

「あの子は使えない」

だって、今日の婦長の態度
なんとなくいつもより冷たかったもの。
情けない、自分が。

罰を与えた。
ピンク針ってゆー
使ってる針のなかで一番太い奴で
手の甲をブッ刺した。
血管狙って。
流れ出る血。
これでも罰はたりない。
もっともっと罰しなければ。

こんな、ダメ人間。
いらない。
いらないよ、いらない。

結局は、こっそり止血して
カット板でおさえる。

でも、頑張った。
最後まで働いた。
仕事、ひとつやり残したけれど
30分残業して全部終えた。
明日の朝残したぶんはこっそりやろう。

ひとつ救われたことは
ある看護婦さんが
「今日はすごくいろんなことがあった。リーダーやってて気の毒だったよね」
って言ってくれた。
その看護婦さん結構嫌われてるんだけど
わたしには結構やさしいんだよ。
ってか、わたしがなついてるともゆーかも。

最後のミーティングでみんなにお礼を言った。
「いろいろ助けてくれてありがとうございました」
そしたら言ってくれた。
「ほんと、今日はドタバタしたねぇ」
「朝からトラブル続きだったもんねぇ」

たしかに、朝から患者さん倒れて運ばれたり
病院からわけわからない電話かかってきたり
途中で意識なくしてベッドからずり落ちてるヒトいたり
必要な書類が揃えてなかったり
いきなり輸血のオーダーでたり
いろいろあったけれど
自分が仕事できないから
てきぱきできないから
仕事がすすまないと思ってた。

とりあえず、忙しくても
どんなことがおきても
苦手なヒトがいたとしても
先生の前で緊張するとしても
パニックおこさない自分になりたい。

駅から歩く気力がなくて
バスつかっちゃいました。
全然、罰してないじゃん。
自分・・・

ちなみに、過食して苦しいです。
吐きそう。